COMMUNITY TRAVEL GUIDE

銚子人
2015年
3月19日
発売

amazon

3/28(土)出版記念イベント開催!


3/28(土)に出版を記念して、銚子市内でイベントを開催します。 イベントは3部に分かれています。
11:00~15:00:銚子人ツアー(※事前予約制、定員20名、¥3000-) 本の中に登場する銚子人の何人かを実際に訪ねるバスツアーを行います。 春の銚子に、おもしろい人たちに会いに来ませんか!? 観光交通プロデュースの向後さんのご協力により実現しました。

訪ねる銚子人は

大漁旗の染め元職人
ハーブガーデン&カフェオーナー
手づくり風船の職人
銚子電気鉄道の職員
ミニ郷土資料館を自ら立ち上げた館長

です。
イベント詳細及び参加申し込みは下記のリンクよりお願いします。

https://spike.cc/p/UNXYlkKv

16:00~17:00:トークイベント@犬吠埼ホテル(当日参加可、無料)
銚子人の制作関係者による、トークイベントを行います。制作中心メンバーに加え、写真を撮ってくれたカメラマンの関健作さん、編集統括をしてくれた白木さんにも来てもらい、トークイベントを開催します。制作の裏話など、本だけではわからない話を聞きにきませんか?また表紙になっている油絵の原画も生でみることができますよ!ぜひお越し下さいね!

予定しているトークイベントをUstreamでも配信予定です。直接会場に起こしいただくのが難しい方などいらっしゃいましたら、よろしければご覧下さい! 時間になりましたら、以下のURLをクリックして頂くと、映像を見ることができるようになります。(Ustreamのスマホアプリからご覧の方は、「銚子人」で検索をお願いします。)
http://www.ustream.tv/channel/銚子人

17:30~:出版記念の宴@一山いけす(当日参加可能、費用等詳細調整中)
銚子のおいしいお魚をたべたり、のんだりみんなで話しましょう!一山いけすの宮川さんのお話も聞ける、飲み会を計画中です。

銚子人について


銚子人って!?
>>銚子で暮らす魅力的な人たちを紹介するガイドブックです。 一般的な...

銚子人って?!

銚子で暮らす魅力的な人たちを紹介するガイドブックです。
一般的なガイドブックのような観光名所や食などでなく、それを裏で支える人にスポットライトをあてる事により、まちをもっと深く知って楽しんでも らうための本です。
銚子に暮らす人たちも、意外と知らない身近な人たちを知って楽しんでもらえたらいいなと思っています。
実際に会える50組の銚子人達と銚子ならではの特徴を特集するページでできています。

出版までの道のり
>>銚子出身のコアメンバーが中心になり、約2年かけて、銚子にゆかりのある人た...

出版までの道のり

銚子出身のコアメンバーが中心になり、約2年かけて、銚子にゆかりのある人たちと一緒につくりました。まずは出版資金集めから始まりました。銚子市内の方や友人などたくさんの方に支援して頂いて出版が実現しました。出版資金が集まったら、魅力的な銚子人を発掘したり、銚子ならではの特集 ページを企画するワークショップも行い本の内容を考えていきました。銚子を良く知る人たちがつくったからならではの、突っ込んだページもたくさん できました。表紙も銚子出身のアーティストが描いてくれ、写真は銚子人の思いに共感する千葉県のカメラマンが撮ってくれました。とてもきれいな写 真がいっぱいで、ガイドブックなのに写真集のようでもある本ができあがりました。

銚子って?
>>太平洋に突き出した、千葉県の北東部にある"とっぱずれ"のまちです。初日の...

銚子って?!

太平洋に突き出した、千葉県の北東部にある"とっぱずれ"のまちです。初日の出が一番早くあがることから、銚子人も「明日に一番近い待ちの人々に 出会う旅」というサブタイトルがつきました。黒潮と親潮のぶつかる温暖な気候は、魚やイルカだけでなく、銚子人達もすくすく育てているのかもしれません。

issue+designについて
>>コミュニティトラベルガイドは、社会の課題に市民の想像力を活かすことを...

issue+designについて

コミュニティトラベルガイドは、社会の課題に市民の想像力を活かすことをめざし活動してる Issue+design(http://issueplusdesign.jp/)が企画するガイドブックシリーズです。私たち、銚子人も i+dの編集部と一緒にこの本を作ってきました。他の地域も募集しているそうです。このガイドブックシリーズ以外にもいろんな活動をしています。 興味ある方いたら、連絡とってみてくださいね!

書店の方へ


銚子人は英治出版の本です。本の注文や、POP、ポスターはリンクの注文票をダウンロードして記入、FAXすることで、注文ができます。ぜひ、お店に置いてくださいね!

■  注文書はこちらから ■

members


Wakaba
Rikitake

力武 若葉

力武若葉
Yutaka
Koashi

小足 雄高

小足雄高
Kenji
Fujimoto

藤本 健二

藤本健二
Taketeru
Okawa

大川 武輝

大川武輝

お問い合わせ


Community Travel Guide 銚子人

Email
team.choshijin@gmail.com
SNSリンク